クチコミ

【プロ直伝!】観葉植物にコバエ発生!簡単に駆除対策しました!

観葉植物を育てている時に、気づいたら、植物の周りにコバエがブンブン…!!
とんでいる…。とんでるよー!!

ついに我が家でも出ました!コバエが!!しかも軽く20匹以上!!

せっかく観葉植物を育てているのにがっかりですよね…。

そんな時に、わが家が実践した、簡単にコバエ撃退ができる「プロ直伝のとっても簡単なコバエ退治法」を紹介します。

どうしてコバエがわくの?

観葉植物にコバエがわく原因はいくつか考えられます。

・受け皿に水が溜まりっぱなしになっている
・土の中にもともと卵などがあった

つまり清潔にしていればコバエはわかない!ということのようですが、この清潔を保つというのが簡単なようでとても難しいんです!

わが家でも買ってきた観葉植物に10日もしないうちに大量のコバエが…。

水もしっかりあげていましたし、受け皿もキレイにしてましたよ!それでも大量にコバエがわいてしまったからガッカリです…。いくら清潔にしていてもわいてしまうのがコバエ。そして、一度わくとなかなかいなくなりません。放っておくとどんどん増えてしまいます。

一般的な対策とは?

観葉植物に虫が湧いてしまった時に、一般的に推奨される対策法は以下のようです。

・土をいれかえる
・薬剤を使う
・受け皿を清潔に保つ

など、中には掃除機で吸い取る!という方法も紹介されています。

私も初めはその通りにやってみようと思ったのですが、薬剤を使うのには抵抗がありましたし、土をいれかえるのも買ったばかりなのに面倒くさい。掃除機ではまったく吸い取れませんでした!(ホントに吸い取れる人いるのかな?)

そこで、地元の園芸品売り場のプロに何か簡単な対策法はないかと聞いてみました。

プロ直伝の対策法とは?

プロが推奨する方法は、どの対策法より簡単!

↓虫よけをプランターに挿すだけ。

え?これだけ?と思いますよね。

こちらの商品は2個セットで600円前後、1個300円ほどの単価です。

でも、この商品をプランターに挿しておくだけで、わが家の場合はブンブン軽く20匹はとんでいたコバエが徐々にいなくなり、今ではまったくコバエが寄り付きません!

しかも有効期間は240日!たった300円でかなりの期間コバエと無縁の観葉植物との生活ができています。

これなら挿すだけなので、土をいれかえる必要もありませんし、ましてや掃除機を使う必要もなく、定期的に殺虫剤を使う必要もなく、受け皿が多少汚れても大丈夫でした。とってもラクです。

私にとってはまさに救世主!プロの方に教えてもらって本当に助かりました!

ちょっとしたコバエに困っている方は、↓こちらの商品が本当にオススメです!

ABOUT ME
yuki
主婦歴15年以上の主婦。3女の母。 生活の中でちょっぴり役立つ情報を発信していきます。 マネーライフプランナー FP2級 住宅ローンアドバイザー 風水アドバイザー 元塾講師(元教育免許取得者) 英検2級
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。