Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/akia/mamalife-blog.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284
家族旅行

グアム子連れ旅行記!イルカウォッチングに行ったよ!クチコミです

6月に子連れでグアム旅行に行きました!なんと、グアム旅行は2回目です★

今回はグアムのイルカウォッチングのツアーに参加したので、そのクチコミをまとめます。

参加したイルカウォッチングは?

私たちが頼んだイルカウォッチングのツアーは、JALのツアーデスクがオススメしてくれたイルカウォッチングです。

オンワードに宿泊したので、本当はオンワードのイルカウォッチングのツアーが割引きで申し込めたのですが、そちらのツアーには「ランチ」がついていませんでした。

一方、私たちが頼んだ外部のイルカウォッチングは、ランチ(お弁当)つき

ランチなしでイルカウォッチングをするか、ランチつきでイルカウォッチングをするかで料金が変わってきますよね。

また、4歳の娘が有料になるかならないかなどでも差がありました。

せっかくなので、ランチ代こみでお安く行けるイルカウォッチングを選びました。

私たちは英語が話せませんので、現地のツアーに直接連絡をとってお願いするということはとてもムリ!

ツアーデスクにお願いするだけで申し込みが完了するタイプのイルカウォッチングが最適でした。

イルカウォッチング

私たちが頼んだイルカウォッチングでは、スノーケリング、水上トランポリンなどがセットで楽しめるタイプのもの。クルーザーにはトイレ完備されていました。男性のガイドさんは日本語が堪能だったので助かりました。

ちなみに午前と午後の1日2回の開催だったのですが、なんと、午前は日本人、午後は韓国人が自然に集まるということで、午前の部に参加しました。

ツアーには中国や韓国の方など日本人ではない方もたくさんいて当たり前ですので、参加するツアーにどのような国の方が多いのかもあわせて聞いておくと安心です。

皆さんの国籍がバラバラな中で参加するならまだいいですが、ツアーの参加者のほとんどが韓国の方で、自分たちだけ日本人というツアーだとなんだか心配になりますよね…^^;(もちろんそれでも平気な方もいらっしゃると思いますが)

ツアーの内容はこのような感じでした。

★ホテル前集合(現地時間朝8時くらい)

★バスに乗り込み

★現地到着、トイレ休憩

★出発(日本語ガイドつき)

★シュノーケリング

★イルカをひたすら探して海の上をぐるぐる

★海上でクルーザーと記念撮影会(子どものみ)

★イルカウォッチング

★バスに乗り込み

★ホテル到着(現地時間お昼過ぎ)

一番楽しかったこと

イルカウォッチングのツアーでは、イルカウォッチングがもちろん一番の楽しみですが、私たちはそれよりもシュノーケリングがとても楽しかったです!

流石グアム!と言わんばかりの絶景ポイントに連れて行ってくれて、とってもきれいな海の中を見ることができました!

シュノーケリングがまだできない小さなお子さんは海中がみえる特殊なボートも無料で貸し出してくれるので、そちらのボートから海中観察ができます。

子ども達も大人もキレイな魚たちをたくさんみることができて大興奮!ある意味イルカウォッチングより楽しめました(笑)

なかにはイルカウォッチングだけのツアーもありますが、シュノーケルがセットになっているツアーの方が個人的には断然!オススメです!

イルカには会えた?

イルカにももちろん遭遇できました!

これってただのラッキー?と思う方もいるかもしれませんが、クルーザーの方が無線などで連絡をとりあっているので、たくさんのクルーザーの中のどれかがイルカに遭遇できると無線連絡が入る仕組みのようで、一斉にたくさんのクルーザーが同じ場所に集まってきます。

なので、遭遇率はかなり高めなのではないかと思います。

ただ、イルカはそんなにジャンプはしないし、あまりに近くには近寄れないので、少し遠くから見る感じになります。

グアム旅行記★イルカウォッチンググアム旅行記★イルカウォッチング

船上でクルーの帽子をかぶってパチリ★(ツアー内容に含まれています)

残念だったことは?

イルカにも会えたし、シュノーケリングではとってもキレイな海中を見ることができたので、ツアーの内容には大満足でした!

このツアーは是非次回グアムに行った時も参加したいです。

でも、いくつか残念なポイントもありました。

★クルーザーのトイレに紙が流せない

使用済みの紙は便器の隣においてあるバケツにポイです。紙を流すと詰まってしまうのだそうです。トイレ自体は不衛生ではありませんでしたが、日本のキレイなトイレに慣れているとなんとなく気持ち悪いです。

★お弁当があまりおいしくない

ランチ付きでこのお値段なら…と思いましたが、お弁当ランチはあまりおいしくありませんでした。もちろん食べられないほどまずくはないですし、日本のコンビニ弁当よりちょっとボリュームがある程度の内容でした。せっかくのグアムなので特別なランチを!という方にはお弁当つきツアーはちょっとお食事面で物足りないかもしれません。

まとめ

グアムでイルカウォッチングを検討している方は、以下の点についても調べてみるといいですよ!

★ランチがついているツアーかどうか
★ランチがついている場合は、お弁当かどうか
★クルーザーのトイレは紙が流せるタイプのトイレか
★その時間に参加するツアー客の国籍に偏りがないか
★イルカウォッチングだけでなくシュノーケリングなどもあるか
★ツアーデスクなどから頼めるツアーかどうか(現地に自分で電話しなくてはいけないタイプのツアーかどうか)

この点を自分の希望に合わせて考えながら参加すると、失敗がないイルカウォッチグツアーを楽しめると思います!

個人的には、お弁当とトイレはイマイチでしたが、うちはイルカウォッチングはまた行きたいです!

関連記事

まだまだあります!わが家のグアム子連れ旅行記★見て行ってください~!

↓ホテル「オンワード」のポリネシアンショーに参加しました~★
・グアム子連れ旅行記★オンワードBBQ&ポリネシアンショー!クチコミです

↓オンワードのレストラン「キャラベル」に行きました!
・グアム子連れ旅行記★オンワードのレストラン「キャラベル」で夕食!クチコミです。

ABOUT ME
yuki
主婦歴15年以上の主婦。3女の母。 生活の中でちょっぴり役立つ情報を発信していきます。 マネーライフプランナー FP2級 住宅ローンアドバイザー 風水アドバイザー 元塾講師(元教育免許取得者) 英検2級
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。