Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/akia/mamalife-blog.com/public_html/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 77

Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/akia/mamalife-blog.com/public_html/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 87
スッキリ(日本テレビ)でやってたズボラ家計簿とは?!|まいにち主婦ブログ
お金

スッキリ(日本テレビ)でやってたズボラ家計簿とは?!

2019年6月18日のスッキリ(日本テレビ)で「いま大人気!主婦が考案した『家計簿』」特集が放送されました。

ズボラでもできる!出費が大きく減らせる!!という内容のもの。

今日9時すぎ〜は、
#スッキリTOUCH👆🏻

「いま大人気!主婦が考案した『家計簿』」を特集。

ズボラでもできる!
出費が大きく減らせる!!

いったい、どんな家計簿…?

引用:日本テレビ スッキリ公式ツイッターより

づんの家計簿

スッキリで紹介された「づんの家計簿」。

2016年10月1日に「ぴあ」から発売された書籍です。

づんさんはインスタグラム出身のカリスマ家計簿主婦。

づんさんの公式ブログ:づんの日記

当時ものすごいブームになり発売後すぐに売り切れ続出、20万部以上が出ているベストセラーの家計簿です。

こちらの書籍は私も持っています!

づんの家計簿ってどんな内容?

当時大ブームを引き起こしたづんの家計簿の内容ですが、ただひたすらレシートの内容を写していくだけ、というもの。

あれは何費に分類するんだっけと悩むことなくただひたすら書けばいいだけ。

これってすごく簡単!!!

と当時の私は大興奮だったものですが、ただひたすら支出を書くってものすごい労力…。

なす 198円
きゅうり 58円
卵 198円

買ったものすべてをひたすらひたすら書き出す。

書きうつすだけで1日1時間以上かかることも…。

挫折しました。

独り暮らしを初めてから14年間、市販の物や手書きのノートなど家計簿ジプシーになりながらずっと家計簿を付けています。
昨年秋にこちらを購入しました。いくら独身とは言えこの方式での家計簿はやはり面倒です。
今年の春から結婚して退職し専業主婦になり今までより時間はあるものの、買い物の都度購入品全ての書き出し、月末の翌月のシート作成のときなどは数時間、家事の合間の時間のほとんどをこの家計簿に取られてしまうので、私に取ってはストレスで非常に非効率だと気づきました。
今月は肉の購入にいくら使ったとか、1品ずつの底値の振り返りがしやすいのは良かったですが、食費や日用品などの各予算からいまの残額はそれぞれいくらかはぱっと見で判断出来ません。
食費は肉や野菜などさらに細かくカテゴリーに分けるので、レシートからノートに書き写すときに時間が掛かります。
インスタグラムで、この方式の個性的で可愛いらしい家計簿をアップされているのを見ますが、家計の分析のためではなく「とても時間に余裕があって、手書きの家計簿を作るのが好きなひと」に向いていると思います。
7月末まではこれにして、来月からはもっとシンプルで振り返りもしやすい「あきの家計簿」でやることにしました。

引用:アマゾンレビューより

やっぱり挫折する人多いのね…。

ズボラでもできるってどこが??すっごくマメじゃないと無理だよね??ということで私も挫折してしまいました…。

ただ、私は挫折してしまいましたが、レビューの方もおっしゃるように「書くことが好き」な人にはものすごーーーく向いている家計簿だと思います!

私には合わなかったというだけでアンチづんさんではありません!づんさんの家計簿を続けられる方を本当に心から尊敬しています!

あきの家計簿

そして、づんさんの家計簿がひたすらレシートの明細を全部書くという非常に手間のかかる家計簿であるということで、対照的な家計簿として登場したのがあきの家計簿。

2017年2月25日にベストセラーズから発売されています。

こちらのあきの家計簿は、

1日たった1行でいい。レシートの合計額を記入するだけでいいというもの。

スーパー 2800円

こんな感じで1日の支出がたった1行で済ませられる。

づんの家計簿にくらべて記入量が圧倒的に少ない!!記入するのに時間がかからない!!

2018年3月16日に書き込み式のあきの家計簿も発売されています。

づんの家計簿は日本テレビのスッキリで紹介されましたが、あきの家計簿はNHKの人生レシピでも紹介されていました。

ズボラ家計簿(まとめ)

書くのが好きな人、家計簿にシールを貼ったりデコレーションを楽しむようなことが好きな人にはづんの家計簿。

書くのが苦手、家計簿をつけるの時間がなく忙しい、簡単に済ませたい人にはあきの家計簿。

人によって向き不向きはありますが、どちらの家計簿もテレビで紹介されていた素敵な家計簿ですのでオススメです!

ABOUT ME
yuki
主婦歴15年以上の主婦。3女の母。 生活の中でちょっぴり役立つ情報を発信していきます。 マネーライフプランナー FP2級 住宅ローンアドバイザー 風水アドバイザー 元塾講師(元教育免許取得者) 英検2級
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。