ひたち海浜公園のネモフィラをゴールデンウィークに見に行ってきました!
ネモフィラ渋滞ともいわれる「ひたち海浜公園の駐車場情報」について紹介します。
GWのひたち海浜公園のネモフィラ
ひたち海浜公園のネモフィラは4月中旬から5月中旬が見ごろということもあって、ゴールデンウィーク中のひたち海浜公園は毎年「ネモフィラ渋滞」と言われる渋滞が発生するほどの人気ぶりです。
ひたち海浜公園はいつもは9時半開園なのですが、ゴールデンウィークに限っては7時半から入園できます。
私たちは朝7時10分頃に到着。
その辺をぶらぶら散策してからネモフィラの丘へ。
まだ朝の8時前後だというのにすでに人がいっぱい!!
こんなに混雑していて、駐車場はちゃんととめられるの?!と心配な方も多いと思います。
GWのひたち海浜公園の駐車場情報
ひたち海浜公園の駐車場は、西駐車場、南駐車場、海浜口駐車場、第1臨時駐車場、第2臨時駐車場とたくさんの駐車場が用意されています。
西駐車場で2000台、南駐車場で2000台と、西と南の駐車場だけで4000台の駐車スペースが確保されています。
なかでもネモフィラのあるみはらしの丘まで一番近い駐車場は西駐車場です。
ゴールデンウィーク時は、駐車場はなんと朝6時半から開場されています!
ひたち海浜公園の駐車場の料金は1台1日510円です。
(詳しくは公式HPで確認しましょう)
でも、そんなに早くいってもだいぶ待ちますよね…。
私たちは東京から高速で移動しましたので、朝5時15分出発で7時10分ごろに西駐車場に到着。
朝早かったからかゴールデンウィーク中でも首都高から北関東自動車道、ひたち海浜公園IC間は渋滞もなくスムーズに到着できました。
7時15分ごろの西駐車場の様子は以下のような感じでしたよ。
開園前から並んでいる人も見受けられました。
朝7時10分ごろの段階ですでにたくさんの車が止まっています。
ただ、全部の駐車場がすでに埋まっていたかというとそうでもなく、まだまだ止められるスペースもありました。
観覧車から朝8時ごろに撮影した駐車場の様子です。
朝7時15分ごろには空きがあった駐車場も8時頃にはだいぶ埋まっています。
でも、それでもまだ止められるスペースはありそうですね。
もちろん当日の混雑状況にもよりますが、心配な方は朝7時頃、とめられればいいやというくらいの方は朝8時くらいまで到着すれば止められそうですね!
GWのひたち海浜公園のアトラクション
ちなみにですが、11時前後には園内がとても混みだしました。
ネモフィラだけでなくアトラクションも!と思い、子どもの分はフリーパスを購入してみたのですが、混雑しすぎて全然思うように乗れませんでした…。
特に回数券では500円くらいする人気のアトラクションは長蛇の列。
ネモフィラを見て、滞在時間4時間くらいのわが家ではフリーパスのもとをとれなかった!!
1日がかりで園内散策をする予定の方は良いですが、わが家のようにちょっとアトラクションで遊べればいいや…という程度の場合は4時間くらいの滞在時間ではフリーパスの元が取れない可能性もあります。
わが家はフリーパスではなく回数券を買うべきでした。
GWのひたち海浜公園のレストラン
ひたち海浜公園にはレストランもありますが、時々こんなイベントもやっています。
常設されているレストランだけでなく、周囲を散策してみると意外とお昼ご飯に最適な食事が見つかるかもしれません。
GWのひたち海浜公園まとめ
ネモフィラ渋滞が予測されるゴールデンウィーク中の海浜公園。
是非楽しんできてくださいね!